漫画家きむらひろきのブログ

大公開日誌

コミティア114ありがとうございました

終了してからとても間が開いてしまいましたが、11/15のCOMITIA114、お疲れ様でした。
実は数日前から風邪気味で。
気をつけてたつもりだったんですが、当日は熱を出しまして。
終わるなり翌日から一週間風邪(不本意にも月曜日は学校の仕事を休みましたよ、ええ。無様な)、
治りかけの頃に今度は月のもので体調を崩し、
ここ二週間ほど身体がしゃんとしない状態でのろのろ過ごしておりました。

しかし当日は楽しく過ごすことが出来ましたよ。
スペースにおいで下さった皆様、本をお手にとって下さった皆様、お土産下さった皆様、本当にありがとうございました。
写真など少しご紹介(写り良くないですが)

c114a.jpg
無事に新刊(BlueI's)が並びました。
左端のはつくばの「可視光線c」から委託された合同誌「唐紅の空にて」。
厚めの本が並んで意図せず豪華?になりました(笑)
右側の漫画画面は、BlueI'sの生原稿です。

c114b.jpg
今回はポスターも飾りましたよ。奮発してポスタースタンドも新調しました。
高い位置に掲げるの、最初恥ずかしくて躊躇したんですが、でも中途半端な高さだと、座った頭の後ろに来て、周囲にも邪魔だと気づき。開き直りは大切ですね。

ここやツイッターで告知したり学生に呼びかけたりもしたおかげで、学生や卒業生が沢山来てくれまして退屈しませんでした。みんなありがとう。中にはちょっと店番をお願いした人もいまして、ご協力ありがとうございました。助かりました、ぼっち参加はトイレがままならないこともあり(笑)。

新刊、今回は本の厚みのせいか、直接会場搬入された段ボールが二箱に及んでいて、正直びびりました。うわあ、これ全部売れ残ったらどうしよう、みたいな。
結果として、新刊の売れ行きとしてはそんなに良いわけではなかったんですが、前からやりたいと思ってたことが今回ちゃんとできたので、それは本当に嬉しかったです。
「BlueI's」は今後のコミティアにも在庫のある限り持って行きますし、通販もしていますので、ご興味のある方はどうぞよろしくお願いしますね。
きむら同人誌通販ページ→http://www.chalema.com/book/sk1991/

終わった後、学生や卒業生と打ち上げだったので、少しだけ参加しました。
体がちゃんとしてたら、最後までいて色んな話聞けたのになあ、残念。でもネットやコミティアとか介して、卒業してからも交流できる子が最近どんどん増えていて(中には在校時に私が教えてなかったクラスの子なども)、それがとても嬉しい。
学校の課題の枠を超えて、「描く」事に純粋に向き合うようになることで、それまで繋がらなかった人や参加イベントが自分にとっての価値ある物に変わってくる。そういう事もあるのでしょうか。
こういうきっかけを掴むことが「学校へ通う」事の良さの一つだ、と思ってて、その畑作りが出来ればと願って学校で働いてるので、そんな事が起きているなら嬉しいなあ。

創った物を露出していく行為は怖いこともあるだろうけど、露出によって何を自分にもたらしてくれるか、その未知数の価値を考えたら、そんな怖さに負けないで欲しい。
だから、私がずっと創って出し続ける事で、「怖くなさそう、真似してみよう」と思ってくれたらいい。かつて、自分もそう真似して始めたのだから。


次回コミティア115も申し込み済みです。
今日の時点でまだぼっち参加なので、隣接したい知り合いさんは早めに声かけて下さいまし(ジャンルはファンタジーです)。
新刊、出せるかどうかまだ解りませんが、がんばります。
仕事以外ここ半年めっきり新しい漫画描いてないですから、描きたいですね。好きな漫画をね(*´ω`*)
スポンサーサイト
  1. 2015年11月29日 11:19 |
  2. 日記