漫画家きむらひろきのブログ

大公開日誌

フォロワーさんの好きな要素を詰め込んだ創作男子を描く

ツイッターのタグで
「#フォロワーさんの好きな要素を詰め込んだ創作男子を描く」
というのをやってみまして、皆さんから以下のようなリクエストを頂きました。
「たれ目ハの字眉 泣きぼくろ 眼鏡 長髪 超のつく長髪  ヒゲ 外套 日本刀と侍(NOT月代) 明るい男の子 煙管」
(リクエスト下さった皆様、構って頂きましてありがとうございました)

で、こんな絵を描きました。
160701s.jpg

リクエストの配置は、こう。
160701mozi.jpg

考え途中のラフもちょっと載せ。
raf01.jpg

raf02.jpg

raf03.jpg

raf04.jpg
…なんの紙を使ってラフ描いてんだ、と言わないように。



こういうタイプのリクエストを、これまであんまりやったことがありません。
なぜって、自分が描けないものや描いたことないもの指定されると、大変じゃないですか。
実は今回も、ヒゲ(無精ひげじゃなくこんなしっかりしたの)と日本刀は描いたことなくて。
特に日本刀、これまでの人生で避けて来たもののひとつでして(笑)

一生懸命調べて描きました。いや、資料本は結構持っていた。
それと、以前講師の後輩先生が模造刀持ってて、学校で見せてくれた事があったのでその記憶も頼りに。
柄の部分がどうしても、本じゃ細かいところが解らなくてネットで調べたら、ちゃんとドアップの画像があったり。いやあ、便利な世の中だなって。
この下の部分の素材はなんだ、とか、この飾りは何だとか、これは何処に繋がってんだ、とか、よく調べるとちゃんと出てくる。
凄いよね。

学校で、解らないのを想像で描くんじゃない、ちゃんと調べなさい、って言うんだけど、思わずそれを実践することになった今回だったのでした。
でも、日本刀、難しい!
漫画ではやっぱり、うーん、怖いから出せない!(笑)
スポンサーサイト
  1. 2016年07月01日 23:27 |
  2. イラスト・ラクガキ