FC2ブログ

漫画家きむらひろきのブログ

大公開日誌

「ミカンネコ日和」#07

4コマ漫画「ミカンネコ日和」第7話

web07a.jpg


お待たせしました、続きです。
前回はこちら


バタバタと仕事と仕事の隙間で、ネームをちょっとずつ書きながら進めてます。
学校が始まってペースが見えたらもうちょっと安定するかなあ。

今回、クロネの肌の描き方をまた変更してみました。前回までは濃いトーンのべた貼りでしたが、今回は手書きのタッチ。
どうでしょう?
個人的にはトーンよりこっちのがしっくりくるんですよ。表情もベタよりは見えるし。
絵だけの事で言ったら、ベタが一番かわいいです。なんつったってクロネコですし。真っ黒に塗るのが一番良い。
でも、表情がよく見えないんですよね。
まだ、ストーリー漫画のコマ割りだったら、絵が大きくてベタでも見せやすくなるんですが、4コマの絵って、ほんとちっちゃいなあと。

だからって、ベタの上から眉毛の線をホワイトで書き足すとか、あんましやりたくない。
そりゃ、デジタル仕上げだから、拡大して白で書けば、そんなこと幾らでも出来ます。ただ、手書きで(更に絵柄的に)無理な感じがする物、やりたくないんですね。

という感じに試行錯誤を続けてます。
実はクロネ4コマ、10/23のコミティアに、急遽コピー本で出そう、という腹が9割方固まってまして。これまでネットに上げたやつと、もし作画に余裕があれば、以前商業用に書き下ろして没ったミカンネコの4コマ(当然ながらクロネ出てこないんですが)を、描き下ろしで加えて一冊にしようかと…
で、もし本にするなら、その時にクロネの肌を修正して統一しようと思ってるんですね。だから色々試してるという。

モノクロって難しいよね、白と黒しか無いんだもの。
でも、白と黒しか無いのに偉大だな、とも思ってます。

今回はそんな感じ。
ではでは、また次回をお楽しみに~
スポンサーサイト
  1. 2016年10月02日 18:12 |
  2. ミカンネコ日和