漫画家きむらひろきのブログ

大公開日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

「ミカンネコ日和」#09

4コマ漫画「ミカンネコ日和」第9話
web09.jpg

色々ありまして、大変お待たせしました。続きです。
前回はこちら


今回また、クロネの肌の表現がトーンに戻っております。
これは画面を眺めてるうち、「そういえば目の粗めな濃いアミトーンという方法もあるか…」と気がついたので、試してみたのです。すみません落ち着きが無くて。
これもアリかなあ?と思うんですよね。いや、手書きの斜線はどうしてもラフな感じが出るので、トーンの方が合ってるようにも見えて。
うううん。悩みは尽きません。多分また悩みます。お付き合い下さい(笑)


ちなみに、色々あって先日のコミティア118を欠席しましたが、頒布予定だった新刊の通販が始まりました。

・ミカンネコ日和:コピー16ページ¥200-
 Twitterとこのブログで週一ペースで連載している4コマ漫画のまとめ本。突発本として急遽企画した本の為、まとめ部分は少ないですが、番外編「ミカンネコはじめて日和」を書き下ろし収録しています。
 ※書き下ろし部分の漫画は、ネットでの掲載予定はありません。
 詳細・購入→http://www.chalema.com/book/sk1991/item.php?id=sk1991-20161028095151

ひとまず報告まで。通販に関する詳細な告知はまた後日ブログに書きます。



↓そして以下、色々あった近況です。長いので畳みます↓


まず、10/23に参加する予定だったコミティア118を欠席しました。病欠です。
前々日の金曜から、具合が悪くなりまして。
先ず頭痛。金曜日の午前中、ミカンネコ本の仕上げをしていたら目が痛くなり、頭が痛くなり、モニタが見られなくなり。
それでも無理してなんとか仕上げて、午後は印刷製本する予定だったけど、これは保たない。仕方ないので土曜に回して午後は寝ようと。
すると胃もおかしくなりだしまして。
睡眠と睡眠の間に、良くなったり悪くなったりを繰り返し、土曜の朝は、それでも何とか起きられたのです。
なので、とにかく印刷製本しないと、と。
しかしまた、印刷終わった辺りで頭痛も胃も吐き気も酷くなってくる。これはもう、コミティア無理でないの。そんで医者に行かないと駄目なんでないの。
幸いかかりつけ医がやっていたので、昼前によれよれしながら行きました。待合室超混んでる。胃は水も受け付けなくなってる。このまま倒れちゃった方が楽なんじゃないのかな~、などと待ってる内にやっと順番が来て、
「ストレスですねえ」
と先生。
そうでっか… 吐き気止めと胃薬処方されて、またよろよろ帰りました。頭痛は、胃を治さないとどうしようもないということで、数日呻きながら自然に鎮火しました。
そんな成り行き。

胃は強いという自覚が昔からあったので、ストレスで胃炎、というのが、自分がびっくりで。
まあ、こういうのも年取った故もあるのかな~、などと。
そして季節の変わり目とか。夏の疲れとか。更年期とか。
そして、数日の間私の身体は、豆腐と豆乳とバナナとうどんと大根おろしで出来ていたので、普段食に対してあまり積極的じゃない自分なのに、普通に好きな物が食べられないって結構こたえるんだな…という事も痛切致しました。
はやく、ビール飲みながらポテトチップつまめるとこまで治りたい。
(いやもう、大丈夫な気もするんですけど)

コミティア欠席、正直つらかったです。恨めしくてTwitter覗けなかったりなんかして(笑)(いや、それでまたストレスで胃に来てもまずいし)
そも、今回は飛び込みの仕事で無理だったから新刊無しの予定が、思わぬ良い席を頂いてもったいないから、ミカンネココピー本を突貫で出そうとしたわけで。もしそれがストレスになってたら、自分は何をやっておるのかと…
なんでも、楽しくやるには、健康が大事。
体だけじゃなくて心も、健康が大事。うーん。

次の二月も申し込む予定ではありますが、ちょうど色々重なる時期なので、やや注意が必要です。
でも遅れてるBlueJungleの新刊、次こそは出したい…
バランス取りながら、うまくがんばりたいと思います。

俺、この体が治ったらスタトレの新作映画、観に行くんだ…
スポンサーサイト
  1. 2016年10月31日 09:03 |
  2. ミカンネコ日和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。