漫画家きむらひろきのブログ

大公開日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

「ミカンネコ日和」#13

4コマ漫画「ミカンネコ日和」第13話

web13.jpg


お待たせしました。続きです。
前回はこちら

時事ネタです(笑)
そして8コマです。
長らく、仕事で4コマを描いてきた感覚を振り返ると、やっぱりこちらの方がやりやすいなあ~、と思いました。
ネタを沢山詰め込めるんですよね。それと、間も使いやすいしね。
あと、ミカンネコの持ち味にもこっちのテンポのがあってるかも、と思いました。

同人誌のミカンネコ日和(絶賛通販中です。詳細は→こちら←)をご覧下さった方はお解りかと思いますが、ミカンネコ日和は元々、商業用に考えた企画の4コマで、そちらは8コマも多かったです。
だからどちらかというと、8コマのテンポを中心にして考えてたんですね。
4コマって、4コマ「一本だけ」で成り立たせるの、大変だなあといつも思います。ホントにコマ4ケしかないから、ちょっとのんびり間を取って…なんてすごく難しい。それに、何本もあればまだ、ネタを連結させる笑いが出来るんだけど、一本ずつしか公開しない場合はそれも無理だし。
毎日4コマ一本ずつ描く仕事の作家さんとかね、本当に凄いと思うんですよ。

ちなみに今回、8コマで描きましたが、毎回必ずこうなるとは限らないと思います。また突然4コマに戻ったりして。
基本気まぐれですので。のんびりゆるゆるノールールで、ナマ暖かく見守ってやって下さい。
それからちょっと今月来月の予定ですが、今月は年内に今描いてる(2月のコミティア新刊用の)BlueJungleの原稿、ペン入れを終わらせてしまおうと思っているので、「ミカンネコ日和」の更新は更にルーズになるやも知れません。
ちょっと優先順位尊重でまいります、ご理解下さい。
年が明けたら、1月はひとつきかけて、夏目漱石展出品用のペン画に取り組もうと思ってます。ちょっとこれまでよりも大きい物に取り組めないか…考えてまして。どうなるか解らないですけど。
そんな理由で、1月に時間を空けるために、12月は前倒しで進めるつもりです。今、絵も漫画も、描きたい物が凄く沢山あるんですが、順番を間違えないように気をつけて行こうと思ってるので、中にはお待たせしてしまう事も出て来てしまうかも知れません。どうかのんびりお付き合い頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

それでは、また次回。
スポンサーサイト
  1. 2016年12月07日 16:37 |
  2. ミカンネコ日和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。