漫画家きむらひろきのブログ

大公開日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、というので、元旦に記事を書ければ良かったのですが、大晦日から元旦、体調を崩しまして。
崩したというか、身体の生理機能サイクルがとても悪いタイミングで…
なんでこう正月にぶつかることが多いんだろう…
そんなわけで年越しは布団の中、元旦もヨレヨレ、本日2日、ようやく復活しました。これ書き終わったらお酒飲みます。

年末に一年の総括をしなかったので、少し振り返ってみると…この年になってくると毎年同じような感じで、特別挙げるような事案もないかな。
上手くいったり、行かなかったり、上手く行くだろうと思ったことが予想を裏切ったり、駄目かなと諦めてたことがそうでも無かったり。得たり、失ったり、近づいたり、遠離ったり。
全部合わせて地ならしすれば、大体毎年こんな物だろうな、と思います。それで良いんだろうな、とも。

まあそれでも、落ちている、とは思わないし、ずっと同じ高さの所をぐるぐる回ってる、とも思ってません。
とても僅かずつでも、自分が登ってる螺旋階段は上昇を続けている…と思ってます。だって、描くのを辞めてないので。
我々は、やったらやっただけ成果を求めてしまって、それまでと見える景色が「ぐんっ」と変わらないと満足しづらい生き物なんだろうな、と良く思うけれど、実際はそんな事はそう無いような。
一見すると平らにしか見えない道を、5年とか10年とかかけて歩いてたら、実際はそれが凄く緩い上り坂で、気がつけば前より高い視界になってた…
というのが現実だと思います。
ちから、というのはそうやって身につける物だと。
慌てて走ってもバテて、途中で辞めて、身につかなかったり。

昨年末、少し具体的に「やりたいな」「描きたいな」と思う事が出来たので、今年はそれに足をかけられたら良いなあ~
それと、2月頭に展覧会に絵を出すので、1月はそれを頑張ります。正月休みが終わったら取りかからないと…
ちなみに、2月頭まわりは学校関係の展覧会やコミティアもあって、重なって団子になってます。近づいてきたら順を追って告知したいと思います。
あ、年末にツイッターでさえずってたBlueJungle3-1のペン入れは、ちゃんと年内に終わりましたよ。さすが俺。こちらも2月のコミティアで新刊頒布します。
ちなみに今年、年賀状は一部を除いてメールで送らせて頂きます。そしてちょっと遅くなります。すみません。すみません。4コマ漫画つけるから許して。

それでは、みなさまも今年一年、健康第一で。
ご飯を食べて。ちゃんと眠って。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2017年01月02日 11:37 |
  2. 日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。