FC2ブログ

漫画家きむらひろきのブログ

大公開日誌

「ミカンネコ日和」#22

4コマ漫画「ミカンネコ日和」第22話

2200.jpg


今回は前回からの続き物です。
これ単発で読んでも意味がわからないと思いますので、初見の方は
前回の→こちら←を是非。

そしてこのインフルエンザーネタ、次回もまだ引っ張るかも知れません。
いや、次回以降分のネームがまだ出来てないので…(笑)
個人的には引っ張りたいと思う。なぜなら、引っ張った方がネタを出すのが楽だから。
今回、初めてネットの掲載で「続き」をやったんですが、誌面にページが並んでる訳じゃないので、読みづらいんじゃないかなあ…と危惧しつつも、やっぱりこっちの方がお話を考える時は楽です。
とはいえ、4コマのネームって絞り出すのに集中力要りますね。仕事で描いてた頃って、良くあんなに何ページもネーム書いてたなあ。…あ、だから変なネタが一杯混ざってるのか…

余談です。今月中くらいを目指して、「ミカンネコ日和」シリーズのTシャツやトートバッグとか、スマホケースなんかを出したいと思ってます。時間を見つけながら少~しずつ描いてるので、待ってて下さい。

それと、8月コミティア121目指して(申し込まなきゃ…!)、BlueJungle3-2の制作を進めてます。
こちらは、ネームは殆ど決まってるんだけど、なかなかラフ絵が入らなくて作画に移れない。
でもきっと、夏にはちゃんと新刊で出せるように、がんばります。

それからもう一個余談。既に周知かも知れませんが、2013年に制作していた「ココにココロちゃん」の再掲載を、ツイッターで最近始めています。
実は、描き始めたのが7月末頃からなので、スタート時期が早すぎて、季節ネタがメチャクチャずれてしまう場合が多々有り。まだ6月なのに「今日から八月」とかやってたりして。だから本当は、もうちょっと経ってから始めた方がしっくり来たんですが、「載せたいなあ」という気持ちがつのってしまったので、構わずに開始してしまいました。
あのココロちゃん連載、4年前に癌闘病をしていた友人への、お百度参り的な、勝手な願掛けの気持ちで描いていたんですが、今自分の応援してるフォロワーさんに、同じような境遇の方がいらっしゃいまして。
祈り以上のことは何にも出来ないけど、ああ、もう一度掲載しようかなあって。
それと、今自分はpixivも消しちゃったんで、ココロちゃんのシリーズはまとめて見られる場所が無かったので(ブログのカテゴリ分けは一応してますが)、再掲載してこの機会にモーメントにまとめるのも良いかなあ、と。
あんまり新鮮味ないと思うんですが、良かったらお付き合い下さいね。


それでは、次回もお楽しみに!
スポンサーサイト
  1. 2017年06月12日 17:43 |
  2. ミカンネコ日和